スポンサードリンク

呉冷麺【広島県呉市】珍来軒の場所や口コミ、お取り寄せ通販は?

グルメ

広島県呉市の「呉冷麺」が美味しいと評判です。

2021年9月2日放送の「秘密のケンミンSHOW極」で広島県のソウルフードとして呉冷麺が紹介されます。

ここでは呉冷麺を食べられる店「珍来軒」の口コミ、お取り寄せ通販などについて紹介します。

スポンサードリンク

呉冷麺(くれれいめん)とは

呉冷麺とは、平打ち麺に独特のピリ辛スープを併せた冷やし中華で、広島県のソウルフードとも言われています。

普通「冷麺」というと韓国の「冷麺」が思い浮かびますが、関西方面では冷やし中華のことを「冷麺」と呼ぶことが多いそうです。

呉冷麺は、呉市にある「珍来軒」が発祥の店とされています

呉冷麺発祥の店「珍来軒」

呉冷麺発祥の店とされる「珍来軒」は昭和30年に広島県呉市中通の屋台として創業し、60年以上になる店です。

「珍来軒」では、当初、ワンタン麺が看板メニューだったそうですが、冬でも冷たい麺を食べたいという客の声に応えて新たなメニューを考えたのが始まりとのことです。

先代は、甘みと酸味を抑えたピリッとした辛さのスープによく馴染むコシのある平打ちの中華そば麺を使い、1995年に「呉冷麺」を完成させました。

具を少なくして麺の量を多くし、飲み残しがないようにスープは麺全体にかかる程度の量にしたのですが、今ではこれが呉冷麺のスタイルとして浸透しています。

珍来軒は広島県で行列のできる店として知られています。

スポンサードリンク

珍来軒の呉冷麺の口コミ

珍来軒の呉冷麺にはSNSで多数の口コミが寄せられています。

写真では平たい麺がよくわかりますが、平打ち麺はタレの絡みがよくて美味しいです。

 

写真からもツイートからも美味しさが伝わってきますね。

 

呉冷麺は1年中シーズンのようですが、やはり夏には欠かせないようです。

 

珍来軒は行列ができることが多く、行列ができる店としても有名です。
スポンサードリンク

珍来軒の場所・アクセス

広島県呉市本通4丁目10-1 藤盛ビル

  • 営業時間:11:30~15:00(※ただし、材料切れ次第終了)
    14:00~15:00ぐらいで終わることが多いようです。
  • 定休日:火曜(祝日の場合は営業、翌日が休み)

呉冷麺のお取り寄せ通販

珍来軒の呉冷麺は楽天市場などからお取り寄せ通販で購入できます。

呉冷麺は広島県呉市のふるさと納税返礼品

呉冷麺は広島県呉市のふるさと納税の返礼品としても入手できます。

スポンサードリンク

まとめ

広島県呉市のソウルフード「呉冷麺」が美味しいと評判です。

呉冷麺は韓国などの冷麺とは違い、特注の平打ち麺を使った冷やし中華で、呉市にある珍来軒が発祥の店といわれています。

呉冷麺は楽天市場などからお取り寄せ通販で購入できる他、呉市のふるさと納税の返礼品としても入手できます。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
グルメ
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました